週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】雷管サイズ

今回の検索ワードはこちら
ラージ+雷管 直径
ラージが指定されていますが,ライフルだかピストルだかわからないし,一応他のも載せておきます.ボクサープライマに関しては四種類がありますが,SAAMI 規定のそれぞれの直径と高さは以下の通りです.
雷管種類雷管直径雷管高さ
Large Rifle0.2105" - 0.2130"0.123" - 0.133"
Small Rifle0.1745" - 0.1765"0.115" - 0.125"
Large Pistol0.2100" - 0.2120"0.115" - 0.125"
Small Pistol0.1745" - 0.1765"0.115" - 0.125"
Large と Small は直径自体がだいぶ違うので間違うことはないのですが,Large Rifle と Large Pistol を間違えることがあるという話は聞いたことがあります.ただ厳密には少し直径も違うのですね(範囲はかぶっているので,全く同じパターンもある).高さは結構違うので,Large Rifle 薬莢に Large Pistol 雷管を入れると奥まで入ってしまい,うまく叩けないとか,逆だとスラムファイヤになるとか.また嵌ったように見えても,Pistol 用と Rifle 用はフラッシュの出方が違うのでトラブルの元だとリロード本には説明されています.まあうちには Large Rifle (と散弾用)しかないので大丈夫ですけど.あと高さに関しては Large Rifle 以外はみんな同じなのですね.ですから,Small に関しては Pistol も Rifle も完全に同じということです. さて検索ワードは雷管のサイズだけだったのですが,ついでなので薬莢のプライマポケットのサイズも調べてみましょう.
雷管種類ポケット直径ポケット高さ
Large Rifle0.2085" - 0.2100"0.125" - 0.132"
Small Rifle0.1730" - 0.1745"0.117" - 0.123"
Large Pistol0.2085" - 0.2100"0.117" - 0.123"
Small Pistol0.1730" - 0.1745"0.117" - 0.123"
まず直径は Large と Small は当然違いますが,Rifle と Pistol では同じなんです.高さに関しては Large Rifle だけ深くて,あとはみんな同じ.ですから,プライマポケットも Small に関しては Pistol も Rifle も完全に同じということになります. 結局,Small Rifle と Small Pistol はサイズでは見分けがつかないということになります.あと雷管とポケットの大きさを比較すると,直径については雷管の方が 0.0015" - 0.002" くらい大きいです.雷管の薄い真鍮製のカップを圧入していきますから,少しポケットの方が小さくなっているのは理解できます.しかし,高さの方が微妙ですよね.トレランスを見ると,ポケットの深さが雷管高さより小さい組み合わせもありうるわけですから.まあアンビルをミクスチャに食い込ませてシートするからなんでしょうね.この逆の組み合わせでは雷管をかなり引っ込ませないと不発になる確率が高くなることが推測できます.ただ撃針が届かないと,これまた不発ですが.笑 しかし,SAAMI の規格を見るだけで,結構いろんなことがわかるものですねぇ.