週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

コシアブラ

テーマがジビエになってますが,狩猟採集つながりということで.笑 お世話になっている巻き狩りグループから今年も山菜採りに誘われたので行ってきました.2年前に行ったときはコシアブラをいただきましたが,自分ではとっていなかったので,今回初めて教わって自分でとりました.タラみたいに刺さらないから痛くないし,めちゃ楽しいですね~.ピントが合ってない上に緑緑してて見にくいですが,こんな感じに生えています.
画像
もちろん大きい木もあれば,小さいのもあります.芽を全部取ってしまうと枯れてしまうかも知れないので,少し残すように採りました.漆はコシアブラに似ていて,近くにも多く生えているので,思わず手が出ますね.でも赤茶色なので違うとわかります. 帰宅して洗いました.
画像
天ぷらが鉄板ですね.
画像
あとは何にしようかな~.