週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

憧れの黒色火薬

射撃用の火薬類譲受許可は無煙火薬しかとってないのですけど,狩猟登録しているともらえる無許可譲受って黒色火薬も買えるじゃないですか.以前からとっても気になっているんですよね〜.

 

f:id:weekendhunter:20211107172608j:plain


無許可譲受は無煙と黒色合算で 600g までです.で,カヤクジャパンから出ている黒色火薬は 400g 入りみたい.ライフルに使う無縁火薬が仮に1発 40gr として,50発までしか作れないわけですから,最大 2000gr = 130g となります.すると,黒色火薬を1袋買えるだけの枠が余るじゃないですか.ライフル雷管を50個買っても,散弾雷管は250個まで買えるので,鳥猟用の弾を黒色火薬で組むことも可能ですよね.

ただ問題は一つあって,黒色火薬を使ったらすぐにキッチリと掃除をしないと腐食してしまうので要注意ということです.丸洗いできて,そのまま干しておけば OK なんていう鉄砲ないかなぁ.ミロクさん,作ってくれません?