週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

鴨雑煮

半月ほど前の相葉マナブで紹介されていた「鴨雑煮」が美味しそうだったので,鴨を解凍して作ることに.レシピはだいたいテレビの通りです.ガラで出汁を取るので,丸鴨からの料理になります.解体シーンなんかだしても仕方ないので省略.で,いきなり完成図.

 

f:id:weekendhunter:20220122132406j:plain

鴨雑煮


うん,確かに旨いですね.鴨に葱ってやっぱり鉄板.笑

 

猟をする人って,猟師シェフがやってるレストランだったら,どんな風に料理するのかな?とか興味があるから行くことはあるけども,それ以外の月並みな外食シーンではジビエってほとんど頼まないでしょ?それに合鴨料理とかも,普段マガモ食べていれば,それほど食指は動かないわけで.そんな中,テレビでジビエのレシピが出るって,なかなか面白いと思いました.だって,身近に猟師でもいなければ,なかなか丸の鴨って入手できないでしょうからね.

 

ちなみにあのレシピでの不満な点は出来合の「めんつゆ」を使っている点です.かつおだしや醤油,酒まで使っておいて,何故そこで市販のつゆを使うのかと.実家ではめんつゆって家で作るものでした.確かに出来合のは簡単だし,ぱっと見は美味しいんだけど,入っているものを見ると,子供にはあまり食べさせたくないかなぁ.今時の忙しいお母さんにはなかなか難しいことだけど,育てるってのは手間暇愛情だから.今頃になってお母さんありがとうって思いますよ.