週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

山菜道具を考える

山菜採りにお呼ばれしますと,最初に仲間内の竹林に筍掘りに行って,そのあと山に連れて行ってもらうパターンです.筍掘りの道具は例年借りて済ますのですけども,お呼ばれの人数が多い場合は,仲間内で道具を譲り合って使うので時間がかかってしまいます.私も例年お声がけ頂いているので,そろそろ自分の道具を用意するのがよさそう.いろいろ使わせてもらった結果,自分で買おうと考えているのはこんな感じの鍬です.

 


とはいえ,使うのは年一くらいですから,そんなに気合いの入ったものじゃなくてもいいかとは思いますけど,ちゃちなものじゃ困るから選択に悩みます.まあ今度使うのは来年になりますから,それまでもうちょっと考えましょう.

 

あと山に入ってタラの芽を採るときはこんな感じの鎌を使っています.

 


今回一緒に行ったT君もこんな鎌を使っていますが,投擲してしまったと言っていました.これで枝を引っ張った状態で,手を離すと結果は分かりますね.苦笑 山中では近くに誰もいないので問題はありませんが,探したり拾うのに集中力をそっちにとられた状態で急坂を上り下りするのは大変な上に何よりアブナイ.私は柄の下部に横穴をあけて紐を通し,それを手首にかけています.枝を引っ張るのにも使うなら,買ったものが紐付きじゃなかったら,紐を付けておくことを強く推奨します.