週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

やっぱり神田界隈かなぁ

今週のお題「好きな街」ということで,関東都市部在住の私が考える好きな街は,やっぱり神田界隈かなぁと思います.私だったら一日中遊べます.笑

 

 

このブログの主テーマでもある射撃関連で言えば,まずは銃砲店になりますね.もちろんあります.秋葉原北端,末広町には浜田銃砲という百年以上の歴史ある銃砲店があります.神田駅のそばにも以前はあったのですが,もう廃業しちゃったかな?あとは神田ではないけど,界隈ということで広げて考えると,そこから蔵前方向にいった三筋にはサカイ銃砲もあります.

 

射撃狩猟関連小物を探すのにサバゲー用品店は便利だったりしますが,これも秋葉近辺には多いですよね.そして御茶ノ水方面に行けば本格的に山に入るなら山道具専門店(林業ではなくて登山の方ね)もあります.

 

もちろん神保町を中心に本屋さんはたくさんあって,関連書籍がいろいろ見て選べるし,疲れたら歴史ある喫茶店で一休み.少々値は張りますが,せっかくなら須田町近辺で歴史ある料理店に入るのもありかなと.狩猟者故,自己調達可能なジビエを外食することはそれほどありませんが,それでもジビエ料理を出すお店はあるので,たまには料理の勉強がてら行くことはあります.(で,プロの技をみて真似できないと悟る.笑)

 

狩猟範囲を魚に広げるならば,釣具屋さんも片手以上あります.海系が多いです.ちなみに今の仕事は電気系で,そっちも秋葉で揃いますね.というわけで思い返せば,私の趣味も仕事もほとんどが充足できる街,それが神田なのでした.

 

神田界隈はエリア毎に複数の駅があって,電車で行くのは楽(通勤経路に含まれていれば,定期で行けちゃう.笑)だし,大きなモノを買おうと車で行くなら,駐車場は考えておかなければならないけども,それでもある程度の選択肢はあります.家がそれほど遠くなければ自転車というのもいいかも.以前,田無在住の友人と秋葉原待ち合わせで無線機屋巡りしたとき,彼は自転車で来てました.田無からだと 25km はあると思うけど,私より年長なのにパワーあるなぁ.笑 ただ駅の付近は駐輪禁止区域が多いので,駐める場所には注意しましょう.