週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Hydraulic Form Die

Hornady のサイトを見ていたら,新発売というわけではありませんけども,こんなダイを見つけました.

 


Hydraulic Form Die といいます.やってることはサイジングダイの逆.主には wildcat を作るために使います.一般的な薬莢の肩の角度をキツくしている wildcat が多いようで(Ackley Improved など),そういうのを一般薬莢から成形するダイです.もちろん一度発砲すれば,薬室サイズまで拡張されるのですが,そのためには火薬も使うことになります.そういうコストをかけずに,家で火薬なしで出来るというものです.完全に拡大した薬莢(または図面)を元に作ってくれるみたいで,まあ日本ではそこまでやる人はそれほど多くはないでしょうけど,アメリカではそこそこ需要があるのでしょうね.他にも Whidden Gunworks でも出しているのを見ました.

 

使い方はプレスにセットして,薬莢に水(または油)を入れて,付属のピストンをダイの上から差し込み,ハンマーでガツンとやるだけ.まあ私は一生使うことはないだろうなぁ.