週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

狩猟法令アップデート

今年狩猟免許更新で,読本と配付資料をもらってきましたから,前回更新以降の法令改正事情等も知識のアップデートをしておきたいと思います.

 


ぱっと見たところでは自分に関係あることはなさそうですけど,「へ〜」と思ったことをあげてみましょう.

 

ゴイサギとバンが非狩猟鳥獣に
まあ獲る気もないですけど,この秋から狩猟鳥獣から外される予定だそうです.

 

②チョウセンイタチがシベリアイタチに和名変更
事情は知りませんが,去年変わったみたい.

 

③チョウセン(現シベリア)イタチのメスが狩猟鳥獣に追加

在来種であるニホンイタチを圧迫しているからって理由ですかね?

 

④九州のツキノワグマ捕獲禁止解除

増えたから獲って良いって話しじゃなくて,その逆.絶滅したから制限の必要がなくなっただけ.

 

と,このくらいかな.ちなみに北海道森林管理局長からの手紙は心痛い.全く落ち度のない,将来を嘱望されていた部下を,落ち度しかない**に殺されたわけですからね.

 

ちなみにこの狩猟読本ですけども,狩猟関係の数ある書籍の中ではかなりよくできてる方だと思うなぁ.写真がモノクロで小さいとか,言い回しとか,そういうところ変えていったら,本屋さんに並んでいても全く遜色ないと思う.ちなみに個人的に充実してくれるとうれしい章は料理のところです.笑 版を重ねる毎に充実していって,そのうち「狩猟読本」じゃなくて「ジビエ読本」じゃね?って言われるくらいになって欲しい.笑