週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

アメリカンサイズ

金属磨きはうちではこんなのを使ってます.

 


ブルーマジックのメタルポリッシュクリームといいまして,ピカールアメリカ版といえる定番商品です.

 

銃や薬莢に使ってもキレイにはなるのですが,アンモニアが含まれるため,特に高温高圧の環境下で金属脆化の原因になりかねないことから,そっち方面のものには使いません.

 

じゃあなんで採り上げたかって?それはリローディング用品には使うからです.この手の道具にはスチール製が多くて,手に触れるところにはグリスは使えないので,しまい込んでいる期間が長いとサビが出るんですよね.

 

もちろんあとはバイクのメッキ部品にも使います.そっちのほうがメインかな.うちの車はメッキ部分がバイクみたいには多くないので,車に使うことはほとんどないですね.

 

ちなみにこの製品はこれで 500g 以上あるから,私くらいの使用頻度だとめちゃもちます.今使っているボトルも十年以上になるかと.なのに,もっと大きいのを見つけちゃいました.

 


なんと 2kg ですよ.私の使い方なら一生もつと思います.笑