週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

9mm Parabellum Bullet !?

ラジオを聴いていたら「9ミリ パラベラム バレット」という言葉が聞こえました.バレットというと Barrett がまず最初に浮かびます.こんな感じの銃を作っている会社です.

 

 

ただし 9mm Parabellum 弾を使う銃はこのメーカーはリリースしていないはず.どうも "9mm Parabellum Bullet" という名前のロックバンドがあるらしい.bullet だったら,バレットよりブレットの方が近そうだけど,発音にはかなり地域性もあるものだし,そもそもカナにする時点で表記揺らぎもあるので,そこへのツッコミはなしで.

 

もちろんこんな業界(笑)にいますから,9mm Parabellum はよく聞きます.しかし bullet をくっつけるのは初めて聞きました.英語圏内で一般的なのかな?いかがでしょう?>ヒロシさん 日本にいるとピストルは縁がないですからねぇ.蛇足ながら 9mm Parabellum というのは,NATO でいうところの 9x19mm で,9mm Luger とも呼ばれる,ピストル弾でも一番メジャーなカートリッジです.

 

9x19mm Parabellum (弾頭違いの同じ弾 FMJ / HP.写真は wiki より)

 

そして,bullet というのは飛んでいく部分,すなわち弾頭のことで,もちろん文脈によってはカートリッジ全体を指すこともなくはないけど,こういう使い方ではあまりなさそう.

 

9mm 115gr (Speer Bullets 製)

 

だから,9mm Parabellum Bullet というと,9mm パラベラム弾を撃って出てきた弾頭を私は想像します.もちろん 9mm といっただけで,9mm パラベラムを指すくらいメジャーではありますけど,実際には 9mm の弾頭を使うカートリッジはそれだけではありません.9x23mm Winchester(正確には 0.001" 径が大きい)とか,9mm Ultra などいくつもあります.ですから例えば同じ弾頭径な .38 ACP の弾丸が飛んできて,それを拾ったとして,9mm パラベラム の弾頭と見分けがつくのかはわかりません.Forensic な話かも.

 

.38 ACP 弾の例

 

タイヤ痕から車種を同定するみたいな話になりますね.と,ラジオを聞きながら,どうでもいいことを考えておりました.笑