週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

弾速手帳

今週のお題はてな手帳出し」ということで,まだこのお題が続いているようなので,第二弾いきます.本ブログはリローディングといって,ライフルや散弾の実包を手詰めして作ることを主テーマにしています.もちろん公安委員会の許可を得ており,完全合法です.

今回採り上げる手帳はリローディングレシピを作る上で必要となる,薬量と弾速の関係を実測して得られたデータを,射撃場で実射しながら書き入れるためのものです.以前は MOLESKINE をつかっておりました.

 


伝説的ノートブックという触れ込みではありますが,それはどうも昔の話ではないかと思います.現在の製品は中国製で紙質もどうなの?って感じ.伝説を名乗るなっていいたいくらいのレベルです.立派なのは値段だけ.どんな筆記具を使っても裏移りがひどいし,一冊で縁を切りました.

 


百円ショップならこれでも納得するけど,あれだけの価格設定ですからねぇ.で,今使っているのは,LIFE の製品です.これは紙質も良くて書きやすいし,値段も妥当な感じ.

 


やっぱり日本製はコスパがいいです.特に紙に関しては世界でも日本が一番じゃないかなって思いますねぇ.