週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

練習弾を Gen6 で

今度猟隊の射撃練習会があるので,弾を準備しておくことにしました.同一レシピで多くの弾数を作るときの火薬装填はだいたいパウダーメジャーを使います.

 

RCBS Powder Measure


パウダーメジャーは最初に必要な薬量に合わせて,メジャリングインサート(シリンダ)設定をする必要がありますが,一度合わせてしまえば,レバーの上下だけで同一薬量を手早く簡単に繰り出すことが出来ます.しかし容量ではかりとる仕組みのため,どうしても薬量に誤差が出ます.特に粒の大きい火薬でズレが大きくなります.薬量のズレは弾速のズレにつながり,着弾点がずれるという結果になります.とはいえ,正直,多少弾速がずれたところで私の腕の方が着弾ズレへの影響が大きいので,どっちにしてもパウダーメジャーでいいのでした.笑

 

ただ今回はインサートのサビに気付き,これを落とすために部品を油で洗ったりしたため,乾くまで使えません.よって今回はパウダーディスペンサ( Lyman Gen6 )を使うことにしました.

 

Lyman Gen6 Powder Dispenser


これはパウダーチューブをモータで回転させることで火薬を繰り出す仕組みになっており,電子秤で重さを量りながら,設定薬量に達したらチューブの回転を停止させるようになっています.重さで量るので薬量は正確ですが,繰り出しに時間がかかる=弾造りに時間がかかってしまうという欠点があります.まあ時間があるときならコーヒーでも飲みながらのんびりやればいいですからね.