週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

狩猟生活 vol.12

届きました〜.

 

狩猟生活 vol.12

 

特集は「単独大物銃猟」ってことで,読むには面白いですが,簡単にできると思い込む未経験者が出てこないかちょっと心配ですね.本で読んだり,youtube を見たりして,全てを知った気になる人がいるから.まあ事故にならなければいいですけどね.

 

また見出しにはなかったけど,面白かったのは「森圭弘さんについて」という記事です.「弾道学にかける夢」という本の元を書いた人で,この本は私も持っていて,以前書評というか,感想らしきを書きました.↓

 

weekendhunter.hatenablog.com

 

確かに広範な内容ではありましたが,理論的な記述はほぼなかったと記憶しています.ところがご本人は中央大学工学部物理学科(理工学部の間違いだと思うが)を卒業し,フルブライトハーバード大に行ったとあります.そんな人が書いたようには見えない文章だったのですけども,もしかして縦書きで相当ネグったのかなぁ?

 

あと気になったのは,この森さんが DZ という新型火薬を開発して,内容は親しい人にも明かさなかったとありますが,どこかの国で特許を取っているというのです.特許って内容を開示しないととれないので,それを見れば秘密が分かるはずなんですよね.なんか他にもいろいろモヤモヤする記載でなんとも.苦笑 でもその辺が,あの本の私の評価を裏付けている気がするのです.もう亡くなった方に対していっていいのはこの辺までが限界かと思うので,これにて終了.

 


今回採り上げた書籍