週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

モキナイフ きたきつね 着荷

SVÖRD と一緒にやってきてました.初めてのモキナイフです.

 


パッケージの様子もちょっと可愛らしい感じ.

 


左から説明書,発泡ポリエチレン袋に入ったナイフ本体,シース.

 


ナイフはたたんだ状態で 8cm ほどです.

 


広げて 15cm と言ったところ.

 


カリンのプレートが貼られていて burl な木目が美しいです.

 


では先輩(笑)と比べてみましょう.G-SAKAI のニューフォールディングハンター(NFH) S です.

 


長さは大体一緒だけど,NFH のほうが一回りゴツいですね.といっても,実際は NFH も相当小さいんですよ.

 


マスコットとしては秀逸だけど,もしかしたら実猟には向かないかも知れません.苦笑

ところで,NFH のシースは小さいながらも立派な感じでしたが,モキナイフのはめちゃ薄です.

 


でも表面は革みたいなので汚れを呼ばないように beeswax を塗っておきました.

 


しかし NFH が無くしそうだからと買ったきたきつねの方が,更に小さいので,運用は考えないといけません.幸いきたきつねには小さいながらも柄に穴があるので,ここにランヤードをつけておこうと思います.NFH を紛失しそうだと思っていた理由の一つが,紐が通らないことでしたからね.