週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

小さめブッシュ

春便のお話第二弾です.

 

現在うちではライフル薬莢のサイジングにブッシュサイザを使っています.これの欠点というか,特徴は本来内径値で規定すべきサイジングを,外径で規定していることです.要するに薬莢のネックの厚みが異なれば,ブッシュもそれに合わせて変更しなければならない,すなわちその径のブッシュを用意しておかないといけないわけです.そんな不便があっても,ブッシュ式には利点があるから使っているわけですが,その話はとりあえずおいておきます.

 

主に Lapua の薬莢を使っているので,ブランドもロットも同じであればネックの厚みもほぼ変わらないことから,ブッシュもそれほど種類はいらないと思っていましたし,確かにそれで済んでいました.しかしセミオートライフルを使っていますと,薬莢の損耗率が高く,また自分が撃ったものではない薬莢が紛れ込んでいったりします.もちろんリロード時には薬莢のソーティングはするのですけど,自前の Lapua が段々減っていき,代わりに Fiocchi やら Norma が増えていって,しまいにはそれらで1バッチ出来ちゃうくらいたまるのです.それを使いたければ,そのネック厚みに合わせたブッシュを選ぶ必要があるのですけど,特に Norma はネックが薄かったりして,所有する径の範囲を外れていました.捨てるのももったいないので,小さいブッシュを注文した次第.

 


たかがブッシュなのですけども,この金色っぽいのは窒化チタン処理されたもので,一つ5千円近くしちゃいます.

 


すると,こんな小さなブッシュをいくつか揃えるだけで諭吉さんが何人か去ってしまいます.この箱は私にとってはまさに宝石箱のようなものです.ですから,この箱はシェルホルダコレクションみたいに一杯にしようとは思ってませんので,念のため.といいつつ,今ダイに入れっぱなしになっているものをこの箱に入れたらいっぱい近くまでなるような気もする.安いライフルなら一丁買えちゃったりして?苦笑