週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】RXP MG と Remington を比べる

今回の検索ワードはこちら.
レミントン+国産+輸入+装弾 レミントン+国産+輸入+装弾+RXP 違い レミントン+プライマ+装弾+サイズ+RXP レミントン+RXP+H+S MG+++違い+装弾
以前は日邦工業が Reminton ブランドで RXP を出していましたね.今は Remington を冠するのをやめて RXP MG という名前になっています.今は狩猟装弾では日邦製で Remington の名前がついているのがあるようですが,狩猟用の既製装弾を今は買ってないので正確なところは分かりません.周りで使っている人がいるので,空薬莢をもらって観察しようと思います. とりあえず現在の国産 RXP と Remington の違いは手持ちの空薬莢を見ると以下のようになっています.
画像
左の RXP は雷管のキャップが銀色なのに対し,Remington の方は金色です.また RXP の雷管はサイズから推測するにヨーロッパ系だと思います.薬莢に雷管が付いた状態(primed hull といいます)で輸入していると思うので,薬莢も輸入で,Cheddite ではないかと思っています.薬莢の構造(ベースワッド部分)については,RXP はポリフォーム(ベースワッドが別部品になっていて組み合わされている)なのに対し,Remington はコンプレッションフォーム(一体型)です.Remington ブランドで国産のものはどういうことになっているかはよく分かりません.分かり次第追記します.