週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

各キャリバーの最大出力

ある弾頭重量をある弾速で使いたいときに,最適なキャリバーって何なんだろう?という疑問は湧きますよね.実際に実験することは出来ないので,リローディングデータから探ってみようと思います.やり方としてはキャリバーをパラメータとして,ある弾頭重量の時に得られる最大の弾速をデータから読み取ります.本来は腔圧が同じになるような薬量の調整を行うべきなのですが,リローディングマニュアルはそのような作り方をしていません.そこで腔圧は無視してあくまでも最大弾速だけで評価します.弾頭重量と弾速からマズルエネルギーを算出してそれをグラフ化すれば見えてくるだろうと考えました.すなわちある弾頭重量の時に得られるエネルギーが最大になり,単峰特性をもつグラフになるのではないかと推測したわけです. で,リローディングデータからグラフにしました.
画像
あ,legend と curve の順番が逆になってますね.すみません.しかし思ったようなグラフにはなりませんでしたね.ギザギザしてるのは max load で設定された腔圧が一定でないことや,燃焼速度が連続に変化するような火薬群というのが現実には存在しないからでしょう.それでもある程度の傾向は見えてくると思ったのですが,ロードデータだけでは難しいようです. 結局このグラフからわかるのは,それぞれのキャリバーで出せる最大マズルエネルギーでしたね.当初の目論見である弾頭重量に対する最適キャリバーの選択に関しては,薬量も加味して効率を出す必要があるようです.まあ最大出力だけでも参考データにはなりそうなのでエントリしてみました.