週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Hornady Lock-N-Load Die Bushings を買うときは...

このコンバージョンブッシングは日本でも使っている人は多いと思います.ただ欠点もあって,つけやすく外しやすいことの反動として,使用中にずれていって突然外れると言うことが時々起きます.このとき中途半端な位置関係にあると,ブッシュのロック部分が変形してしまいます.ある程度は大丈夫ですが,あまり変形すると着脱が出来なくなってしまいます. そのためこのブッシュを使用するならば何個かは予備を持っていた方が安心です.プレスよりもダイのブッシュの方が変形しやすいので,追加用にブッシュ3個セットを余分に買ったりすることになりましょうか.
3pack.jpg
ちなみに最初の3ダイまではコンバージョンキットにするといいかと思います.プレス側のブッシュ1つと,ダイ側が三つついています.
convkit.jpg
さて近所の猟友が先日ライフルを買いました.が,まだ自分でハンドロードするための道具は持っていません.いずれは自分でリロード用品は揃えることになると思いますが,最初はすでに持っている人のリローディングベンチを使わせてもらって作業しながら,何が必要なのかを考えていくのがよいと思います.ただこのときダイだけは自分で用意して持っていくといいです.何故かというとサイジングダイは消耗品だからです. 一方私は貸す側なわけですが,ダイは持ってきてね,と言ったところで,初心者は何を買えば良いか分からないと思うんですよね.今時海外通販で買うでしょうから,送料もバカにならないので,ダイだけじゃなくていろいろ買いたいところでしょうから.なので,私の方でお客さん用のダイを買うことにしました.私よりも後から買った猟友の多くは 308Win なので,これだけ準備しておくことに. そんなダイの話はまたあとで書くことにして,うちでは前述のブッシングを標準としているので,お客ダイもこれを装備していなければなりません.そこでダイブッシュの3個セットを買おうかなぁと思って見たら $17.19 でした.一方,プレスの方も痛んできてるかも知れないから,そろそろ予備もと考えるとコンバージョンキット(ダイブッシュ3個+プレス側ブッシュ)にしておくのがいいか?と思って見たら,こちらは $16.39 ではありませんか.なんでプレス側ブッシュが付くと安くなるの? 変だと思って別のお店を見たのですが,やっぱり同じように,ダイブッシュ3個セットよりもそれにプレスブッシュの付いたコンバージョンキットのほうが安いのです.不思議な価格設定だなぁと思いました. というわけで,みなさんももしダイブッシュ3個セットを買うならば,コンバージョンキットもチェックしておいた方がいいですよ,というお話でした.