週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

フランス軍狙撃用ライフルの更新で考える

フランス軍の狙撃用ライフルが新しく採用されたらしいですね.こんな銃です.
french1.jpg
FN SCAR-H PR(Precision Rifle) で FN Belgium 製らしい.おぉ,私のライフルと一緒だ.笑 とはいえ,もちろんこの銃自体は日本では許可されないので,それほど興味があるわけではないのですが,目を引いたのは上に載ってるスコープです. 多分これじゃないかなぁと.
french2.jpg
Schmidt & Bender の 1-8x24 PM II ShortDot Dual CC です.これは買えそう.ただ制式採用なのは暗視装置付きとからしいので,この写真のは何仕様なのかは分かりません. ちなみに私の FN に載せているスコープは,同じメーカーの似ているこちら.
french3.jpg
Schmidt & Bender 1-8x24 Exos です. 比べてみると微妙に大きさが違ったりしますが,かなりスペックは似ています.PM II のほうは Parallax Adjustment がついていないし,60g くらい重いけど,ターレットが回しやすい(Exos は cap 付きなので,一度サイティングしたら,あとは動かさない使い方に適)とか,まあ色以外にも細かいところが違います. もちろん PMII も格好良いなぁと思ったのですが,よく考えたら黒銃身に木ストなのに,スコープは黄土色ってのもなんか合わないような気がするので,やっぱり Exos のままでいいや.笑