週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

監的スコープを考える

x24 のスコープをもっているので,50m だと弾痕を見るのに全く支障はありませんが,100m だと探すようになり,150m だとまず分からないです.射場によっては監的モニタがついていますが,ないところもあるので出来たら監的スコープがあったら便利です.こんなフィールドスコープを使います.
画像
大体60倍くらい欲しいですね.でもやっぱりある程度の値段はします.バードウォッチが趣味なら使いようもありますが,それほど興味があるわけでもないので.....超望遠レンズがあればデジカメでもいいんじゃないか?と思って調べてみても,交換レンズはとんでもない値段なわけで..... ところがいいのが出てるんですね.レンズ交換式ではないですが,ズーム比がとんでもないのがついてるのがあるのです.
画像
クールピクス P900
このレンズ,なんと焦点距離が 24-2000mm 相当.光学ズームで83倍という化け物のようなレンズなのです.ただ本体は機能がかなり簡略化されているようですが,それでもこんなレンズがついて,こんな値段で買えるカメラは今までになかったはずです.もちろん動画も撮れますので,何発目の弾痕がコレだとかすぐ分かるでしょう.もしかしたら飛んでいく弾も撮れるかも.笑 まさに監的に適したカメラではないでしょうか.ちなみにレンズ径が小さいので仕方ないですが,やはり明るさは必要なようです.まあ的紙はだいたい明るいところにあるので,大丈夫かな.値段がもう少し落ちたら本気で考えようと思います.