週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【実測】125gr SPT と HP の違い

今度は Sierra 125gr の Spitzer Point(#2120) と Hollow Point(#2121) の違いについて見てみます.測定条件は以下の通り.

barrel length: 22"

twist rate: 1:10"

chronograph: Magnetospeed v3

case: Winchester 30-06

primer: Winchester Large Rifle (WLR)

powder: IMR-4064 54.2gr

average number of shots: 19

結果は以下の通り

SPT 3071 fps

HP 3164 fps

明らかに HP の方が速いです.ogive のプロファイルの違いもありますが,実はシート量がかなり違うのです.弾頭の長さ自体がざっと 6.5mm ほど HP の方が長いため,COAL は SPT のほうを 0.1” 短くしていますが,それでもシート深さは 4mm ほど HP の方が深いことになります.

ただしグルーピングに関しては,自分の技術によるバラツキの方が遥かに大きいため(苦笑)差は出ませんでした.なおBallistic Coefficients は大分 HP の方が大きいため,遠距離になれば HP の優位性が出てくると思います.しかし少なくとも自分が使う範囲では差は見られないというのが現時点での結論です.