週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】トラップ銃での狩猟

今回の検索キーワードはこちら.

トラップ用散弾銃 + 鴨 + 狩猟

トラップ銃でできるかって話でしょうかね.結論から言いますと,できます.鴨ならスキートよりはトラップの方が明らかに向いています.

ただ猟場で見かけるのは圧倒的に自動銃ですね.いくつか理由があると思います.

(1)狩猟で使うと何かと傷が付いたり,汚れたりするので,高価な上下二連は使いたくない.

(2)自動だと3発撃てる.

(3)自動だと 3" 装弾が撃てるのが多いけど,上下二連は 2-3/4" 用が多い.

(4)重い装弾は自動の方が衝撃が少なく感じる.

あとは自動だと交換チョーク式が多いので,遠射の鴨とかだったら,full や extender,鳩なら imp,四つ足なら cyl などと多様な猟に適応できます.まあ実際はバレル長も替えるでしょうが(私の場合は鴨は 28",鳩は 26",四つ足は20"です).上下二連のトラップ銃だとチョークが full なので鴨には最適,鳩にはちょっと強すぎ,四つ足は難しい,って感じになるでしょう.

ただ中古の上下二連を安価に入手したりしていて,汚れたり傷が付いても気にしない,というのであれば,上下二連のトラップ銃で狩猟をするのはアリだと思います.どうせ三発目なんて当たらないだろうし,装弾も 3" なんて高いから使わないって感じですからね.笑 違いを感じるとすれば衝撃かなと.狩猟装弾は普通 32g 以上ありますから,トラップの 24g と比べると衝撃は大きくなります(リコイルエネルギーはほぼ弾頭重量の2乗に比例するので,32g/24g では大体1.8倍).もちろん自動銃でもリコイルエネルギーは一緒ですが,構造上ボルトを後退させるため,そこで若干衝撃が吸収されるようで,自分が感じる衝撃は上下二連ほど大きくありません.まあ狩猟時は興奮しているので,痛みを感じないでしょうけどね.笑