週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】RCBS powder scale Model 5-0-5

今回の検索ワードはこちら. RCBS + MODEL5.0.5 + RELODING + SCALE RCBS + Model 5-0-5 + Scale + 値段 ん?綴りが...というのは置いといて,ビームスケール(天秤)の話ですね.これです.
画像
実際に売られている値段の例は $90 くらいなのですが,品切れになっています.今年の RCBS のカタログを見ると,ビームスケールは M500 と M1000 しか載っていないので,ディスコンかも知れませんね.ちなみに国内での価格は分かりませんが,もし売っているとすれば2万円くらいじゃないかと思います. 天秤式って火薬をある量に合わせこむという用途にはいいですが,あるモノの重さを測る,という使い方には向いていないんですよね.ディジタルスケールならどっちでも使えるので,私の個人的見解としてはもうこのご時世ディジタルだと思います.値段は安くても校正錘が付いていれば問題ありません.というか,半端に高くても実は精度がよいわけではないです.精度を一桁上げるなら,定盤の上に無振動になるよう水平器をつかって置いて,部屋の空気の流れも注意するくらいの秤が要ります.値段も当然一桁は違います.数十ドルから百数十ドルまでのものは大体みんな同じような精度だと思います.電気モノだから壊れるかも?と思うなら,安いのを二機種持ってればいいと思います.笑(同じモデルを二個よりも別のモデルの方がいいです)