週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】スタックケースリムーバ

今回の検索ワードはこちら.
リロード + 焼き付き
リサイズするとき lube しないでかけちゃうと,サイジングダイに薬莢が張り付いてしまって取れなくなってしまうことがありますね.そのとき使うのがスタック ケース リムーバ (stuck case removal kit) です.各社から出ていますが,例えば redding のはこんな感じ.
画像
sinclair 価格では $22 です.でも私は持っていません.「わたくし,失敗しないので」というわけじゃありませんよ.キットの内容を見れば分かりますが,要するにタップとボルトなわけです.原理は簡単で,薬莢のプライマポケットにドリルで穴を開け,そこにタップを立てるのです.
画像
そして,薬莢のヘッドより大きく,ダイよりも小さいくらいの馬をかませます.具体的にはレンチソケットから適当な直径のを見繕えばよさそうですね.で,ソケットの穴より大きなワッシャをはめたボルトをボックスレンチの穴から,薬莢にねじ込んでいけばいいわけです. 丁度良いサイズのタップやらキャップボルトやらをセットしたのが,この removal kit なので,同等サイズの汎用金具があれば,こんな値段で買う必要はないわけです.うちにはある程度の工具やボルト類は揃っているので,いざとなればそこから組み合わせればよいのですが,必要となる事態(スタック)にはまだ陥っていないというわけです.(実際は危機は数える程度にはあったけど.苦笑)もしタップもボルトもない,という人なら一つ買ってもよいでしょう.Sinclair で見ると Hornady が $16 で一番安いですね.ただ $16 でも高いと思うので,自分でやることがあれば,それぞれどんなサイズを使ったかお知らせします.