週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】.243 で猪

今回の検索ワードはこちら

243口径で猪倒せる?

243口径で猪猟に使える?

自分自身が猪初心者なのでその点は大幅割引して読んでもらうとして,現時点での自分の考えを述べたいと思います.

.243 だと使用する弾頭はかなり軽めですよね.重くても 100gr くらいでしょうか.高速弾ですが弾頭エネルギー的には大きくないので,基本的にはその精度を活かした一発急所狙いに適していると考えられます.鹿撃ちには良いかもしれませんが,猪に適しているかというと,私はそうは思いません.なぜかというと鹿の方が猪よりも大分背が高いですよね.要するに鹿は草葉の上に頭が出ている状態で,頭を狙って撃つとしても,猪は背が低く草葉に隠れる高さになるわけです.ところがライフル弾は草葉程度でもかすれば弾道がそれたりします.ですので,私も猪では 30cal ですが,尖頭弾ではなく草葉に強い RN (ラウンドノーズ)弾頭を使っています..243 だと軽くて草葉の影響を受けやすい上に市販弾頭では RN は多分ないのではないでしょうか.

ただ肉を取ることをメインに考えているプロ猟師であれば新しければ .243,古ければ低出力な 30-30 あたりを使っているかも知れません.不利な点は腕でカバーするのがプロの流儀というものでしょう.私はもちろんそんな腕はないので 30cal を使っています.

余談ですが北米のゲームクラスの概念でいうと,猪に .243 の適用はありませんでした.もっと大きな口径を使うべきと言うのが一般論なようです.私だったらセミオートで .308Win を選びます.笑