週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【再考】プロトレック

こんな検索ワードがありました

タイドグラフ+日の出+プロトレック

なので【勝手にFAQ】シリーズにした方がいいのかもしれませんが,解はないですし,私の選択したモデルとその理由も現行モデルのラインナップとともに一緒に述べてみたいと思いまして,再考シリーズにしました.

まず私がプロトレックを使う主たる用途は狩猟です.鴨や猪,鹿などです.鴨は朝一から狙うため日の出時刻が分かると助かります.ただしそれほど遅くならないうちに帰るため,日の入り時刻は重要ではありません.あとは水位も関係あるのでタイドグラフが欲しいですね.そして猪や鹿は山に入ります.現時点ではグループ猟なのでそれほど重要ではありませんが,場合によっては単独で入る可能性も将来的にはあるでしょう.その場合は気象変化の予測をするために気圧傾向が分かるとよいです.(高度を上げて行っていないのに気圧がどんどん下がるなら早く山を下りた方が良いという判断が出来る.遭難を防止する上で重要.) 実はこれらの機能を全て満たすプロトレックはありません.更に言いますと,タイドグラフと日の出が両方分かるモデルもないのです.またプロトレックで表示できる日の出時刻はホーム設定都市(日本の場合は東京)における時刻がデフォルトになっていますが,更に知りたい地点での緯度経度を入力して調べることも出来ます.

実は狩猟が出来る日の出時刻というのはその地点での真の日の出時刻ではなくて,「暦による日没・日の出の時刻」とされており,従って厳密に解釈するなら緯度経度の入力の際はその地方の役所の座標を入れなければならないでしょう.ところがここで入力できる座標は整数値なので誤差が生じます.まあ実際には時刻は秒単位での管理はされていないため,暦とずれているからといって,即検挙とは思えませんが,世の中にはいろんな人がいるので注意しておくに限りますね. 結局私が選択したプロトレックは PRW-2500T でした.

画像

タイドグラフ,気圧傾向が表示され,方位も調べることが出来ます.私の要求条件の一つであった日の出時刻は表示されませんが,前述の通り「暦」を調べた方が安全ですから,狩猟登録するともらえる資料に同封されている日の出時刻を見ることにして,その機能は時計に求めないことにしたわけです.

なおタイドグラフが表示されるのはプロトレックでは現在 PRW-2500 系のみですが,潮汐(大潮や小潮など)は旧暦から判断できますし,干満もその土地でのだいたいの時刻は暗算できるらしい(具体的な数字は地元の人に聞いてみて下さい)ので,要らない!という人もいるかも知れませんね. まあいずれにしても必要な機能に代替方法の有無も考慮しながら順位を付け,Pro Trek Finderで最適な機種を選ぶことになろうかと思います.