週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】338 Lapua

今回の検索ワードはこちら

338LAPUA リローディング
持ってないです.でも遠距離射撃をするようになったら欲しくなるのかな~.1マイルショットなんて憧れますよ.国内じゃできないから買わずに済むかな?笑

まあそんな話はさておき 338 Lapua のレシピを Lyman 50th で見てみましょう.薬莢長は 2.724" 底部径 0.588" とあります.同じ 338 でも Winchester Magnum (2.5"l, 0.532"φ)とくらべると一回り大きいのですねぇ.250gr 弾頭の場合,US869という火薬(見たことない)を 106gr 入れて 2938fps とありまして,これが most accurate load.化け物ですねぇ.Ballistic を見てみますと,1000yd でも 775 ft-lbs 残存してます.鹿猟だと 800m くらいいけそうです.

338 Winchester Magnum の場合は 250gr 弾頭で RX22(これも見たことない)を 74.0gr 入れて 2665fps が most accurate とあります.やはり Lapua と比べるとだいぶ控えめですね.この場合だと,鹿でだいたい 600m くらいまでいけそうです.

しかし,そんな遠くの鹿を獲っちゃったら,回収で自分が死にます.苦笑