週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

鳩の実収穫

獲ったキジバトから未消化の植物の種が出てくることがよくありますね.時々それを庭の隅(というか,コンクリートの隙間)に蒔いたりするのですが,そのうちの一つが毎年秋になると実をつけるのです.それを今日収穫しました.
画像
これはムカゴです.生えたのは山芋だったというわけ.そういえば鳩撃ちに行くそばに山芋畑があって,猟期に行くとすでに収穫は終わってますが,ムカゴが無数に落ちているのを見ますから,鳩はこれを食べてたのでしょうね.というわけで,うちではこれを「鳩の実」と呼んでいます.そろそろ猟期だよという季節にムカゴご飯を作るのです.もう十年近く,毎年収穫しているような. ちなみに今年はそばから瓜系(かぼちゃ?)の芽が出てきて大きくなったのですが,一向に花が咲かず,当然実もなる気配がないので,ムカゴの収穫に合わせて刈り取ってしまいました.あれはなんだったのかな.