週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】パウダークレー

今回の検索ワード
クレー射撃パウダークレーの作り方
パウダークレーっていうのは大会などで使用される,割れるときぱっと粉が出てくるクレーですよね.パウダークレーと呼ぶこともありますが,一般にはフラッシュクレー(flash clay target)と言います.自分で作るのは大変だと思いますよ~.構造(断面図)はこんな感じになっています.
画像
普通のクレーの下に目立つ色(蛍光オレンジ等)の粉が入っていて,平面のふたがされています.このふたが不出来だと射出した瞬間に粉が出てしまうわけですが,だからといってごつすぎると割れなかったりして,なかなか面倒くさい代物です.作れなくはないでしょうけど,いい感じに粉が出るような状態にするには工夫も要るでしょうし,なかなか骨が折れそうです.また作ったところで,それを射撃場で使ってもらえるかというと別問題ですし.(もちろんその辺で投げて撃つなんて国内では論外) ちなみにだいたいクレー代は2~3倍になりますので,普通の練習では使いません.射撃場でも普段はセットしていないので,もし撃ちたかったら貸し切りで大会をやって,そのときにお願いするのがよいと思います.