週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

次コレ・ライフル

次はコレかなぁのライフル編です.主には 308Win と 30-06 を使っていますが,次は 300WM がいいかなぁと思っています.というのも,私が参加している巻狩グループの青年部長(笑)が北海道に行こうと誘ってくれているのですが,その方が北海道で使っているのが 300WM なのです. 地元でやっている人は単独で山に入って近くまで行ったりしますが,私たちのように内地からちょっと行くくらいでそこまでするのは難しいです.近年鹿も警戒心があるし,ナイチャー(笑)はそもそも雪に慣れていません.その方もこの間獲ったのは 480m だったというので,かなり遠距離から撃つこともあるようです.まあその方は射撃もかなり上手なので,ライフルをまねしたからと言って私も獲れるというわけではないのですが,あくまでここは「次コレ」ですから,そこは考えません.笑 さて話をライフルに戻しましょう.私はガサツ(自覚あります.笑)なので,きっと雪とかでぬれても,出先ではろくに手入れをしないと思います.そうするとやはり錆びないように表面加工されている方がよいかも知れません.で,気になるのが今年発表された X-Bolt Pro です.
画像
特徴としてはまず機関部がステンレスで,セラコートされていることですね.あとはバレルのラッピングがいいらしい.もちろんここもセラコートで,着脱式のマズルブレーキがついています.ボルトは普通の X-Bolt と違って,らせん状にフルートが切られています.ストックはカーボン. 300 Win Mag 版はバレル長が 26" もあります.ちょっと長いなぁと思いますが,担いで一日中山を歩くタイプではないし,遠くからがつんと行くならこのくらい長いのがいいでしょう.重さは 6 lbs 9 oz ですから,3kg ですね.まあ普通というか,この手にしては軽いでしょうかね. ただ値段が米国定価 で $2040 ですから,日本だったらどうなるかですね.日本製ですが.笑 だめになったら丸ごと買い換え,ってできる値段だったらいいのですが....