週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

プレス照明に中間スイッチをつける

前につけたプレス用の LED 照明なんですが,スイッチがついてないのですよ.切るときはコンセントから引き抜くか,プレスのジャックから抜くしかない.ライフルはバッチローディングなので,使うときだけ ON にして,それ以外は OFF にしたいのですが,こまめな操作はちょっと面倒なわけです. そこでこんな感じに中間スイッチをつけてみました.
画像
本来は 100V ラインの平行ケーブル用なのですが,5V1Aの電源アダプタがウォールマウントなので,5V 側につけちゃいました.接触抵抗による損失は中学校あたりで習った通り,電流の2乗に比例するので,電流が小さい高圧側につけた方がいいのですけどね.まあこのスイッチも 3A までいけるから大丈夫でしょう.
画像
これでプレスそばで簡単に操作ができるようになりました.