週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

やってみたいな鍛冶体験

出雲に行く用事があるのですが,あのあたりは安来とかブランドになっちゃってるし,たたらもあって鉄のイメージがありますよね.実際に鍛冶体験ができるところもあるようで,例えば奥出雲のたたら鍛冶工房では包丁や小刀を作らせてくれたりするようなのです.
画像
包丁やナイフを研ぐことから始まって,鋼材や熱処理のことを勉強(といっても本を読むだけですが)すると,刃物自体も自分で作ってみたくなったのです.さすがに砂鉄からというわけにはいきませんが,パンフレットには半日で2万円くらいの体験コースが載っていました.まあ2万も出せば結構いいものが買えるわけですが,それはそれ,これは体験と思い出ですからプライスレス...というわけで,これだ!と思って早速観光窓口に尋ねたところ,なんと今はやってないとのこと.どうもそれを担当している職人さんが辞めてしまったそうなのです.で,今できるのは5寸釘をたたいてペーパーナイフをつくるコースだけだそうで....まあそれはそれでやったら楽しいのかも知れないけど,ちょっと微妙. もうちょっと探してみましょう.あ,そうそう,うちの近所にも「鍛冶町」というところがあるので,体験させてくれるところがあったら面白いのにと思いましたが,そもそもこの地域に鍛冶屋さんはいまはないみたいです.苦笑