週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

シーター不調の原因を考える

あけましておめでとうございます.今年も頑張ることなく(笑)ユルく続けていきたいと思います.射撃も狩猟も事故なく安全にを唯一の旗印にいきますよ〜.
eto_nezumi_kataguruma.png
さて令和2年最初のエントリーですが,sako85 さんからコメントいただいたダイ不調の件を考えてみました.買って1年でみんな一気にさびたという点はよく分かりません.メーカーをまたいでなので,材質に欠陥があるロットに当たってしまったというパターンはなさそうです.水に浸かったなんてことでもなさそうですしね.謎は解けませんが,シーター不調についてはどうかなと. まずお使いなのは Redding の Competition ということなので,高級品ですね.中はこんな感じだと思います.
compseaterd300h.jpg
sako85 さんのおっしゃるようにバネが入っていますね.私のダイは Premium シリーズで,シーターにマイクロメータはついているのですが,構造が違っており,バネはついていません.マイクロメータにステムは固定装着されています.Competition の具体的な構造は見えませんが,このステムが浮いた形になっているようです. 弾頭がシートされずにダイに残ると言うことは,このステムがプレス操作に伴って上がってしまうということを示しているのではないかと疑っています.要するに図で言いますと...
compseaterd300hcopy.jpg
赤矢印()のステムが上に動いてしまうのではないかと.それはマイクロメーター上部()の部分で止まるようになっているのではないかと思うので,そこが固定されていないなどといったトラブルの要因なのかなと思いました.