週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

アオキが原

猟場でよくこんな実のなる木が生えているのを見かけます.
Garryaceae_-_Aucuba_japonica.JPG
葉っぱがなんとなく似ていて,付き方は違うけど,似たような赤い実がなることから,私はずっと「コーヒーの木」と呼んでいました.笑 今日は機会があって「この木何の木?」と聞いてみたら「アオキ」という木だそうです.常緑で枝も緑色をしているからだそうですけど,日陰でもよく育つので猟場(森)でよく見かけるのですね〜. 実が食べられたらいいのにと思っていましたが,そんな話はないようです.ただし葉は健胃作用があるとのことで,要するに苦いのですねぇ.