週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】 IMR の意味

今回の検索ワードは分かりやすいですね.

IMR4350 + IMRの意味

でした.ただ説明は今まで書いたことがなかったと思います.

IMR は現在は Hodgdon (ホジドン)という会社の火薬の一ブランドになっています.この会社はこれに加え Winchester, GOEX(黒色火薬のブランド)も持っているようです.もちろん Hodgdon ブランドもあります.

ですので,IMR って何?と言われたら,単なるブランド名,というのが今の正解ですが,由来はどうだったのかという話をしましょう.

もともと DuPont (デュポン)がフランス革命で母国を追い出されて,デラウェア黒色火薬工場を作ったのがスタートです.その後無煙火薬を作るようになり,最初は MR と名付けました.これは Military Rifle の意味です.性質(burn rate)によって2桁の数字を付けて MR#10 から MR#50 まであったようです.その後改良をすすめ,IMR が出来ました.Improved Military Rifle の意味です.IMRのあとには4桁の数字を付けているのはみなさんご存じの通りです.

というわけで,もともとは DuPont が作っていた無煙火薬のブランドで,もとの意味は Improved Military Rifle でした.もちろん軍用ライフル専用というわけではなく,今では単なる名前です.

以降,2003年に Hodgdon Powder Company が IMR Powder Company を買収し,IMR Legendary Powders というブランドになって現在に至る,という次第です.