週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】ロンデルとは

今回の検索ワードはこちら
散弾 ロンデル 名前の由来
散弾でロンデルと言えばブラスヘッドのことですね.
画像
この部分は薄い真鍮もしくは真鍮などでメッキされた鉄で出来ています.英語ではこの部分を brass head や単に head といいます.日本ではロンデルという名称をよく使います.これはいったい何なのか?ということですよね. shot shell reloading の本を見てもロンデルに対応する語はありません.私は専門家ではないので,あくまでも私見であることを了解してください.多分これは roundel のことだと思います.円板状のものを指す言葉で,特に装飾性のある小さなメダルのような金属円盤をいいます.古くは甲冑で攻撃されやすい脇などを防御するために,金属円板を取り付けることがあり,これを roundel と呼んでいました.また丸いシンボルマークなども roundel と言います.例えば英国空軍機に付いているマークはこんな感じですね.
画像
これは Royal Air Force Roundel といいます.ショットシェルのブラスヘッドをプライマ側から見たら,こんな風に見えますよね.