週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ビデオカメラを監的に

ライフル射撃をするのに 100m くらいまでならついているスコープ(うちのは最大24倍)で着弾が確認できるのですが,150m になると見えにくいです.そこで監的スコープが欲しいなぁと思っておりました.ただし良いのは高いし,何しろかさばって重い.そこで以前このあたりで高倍率ズームレンズを搭載したカメラを検討していました.

一番いいと思った Nikon P900 は光学ズームで83倍です.普通の監的スコープは60倍くらいだと思うので,全然コレでいけちゃいます.ただヨドバシに実物を見に行ったらコンデジの仲間のくせに普通の SLR より大きいのですよ.

 

画像
 

これより一つ落ちるのが Nikon P600/610 ですが,これでも60倍なので十分使えます.また CANON では SX60HS が 65 倍です.大きさ的には上の P900 よりは一回り小さくなって使いやすそうです.価格は3,4万というところでしょうか. しかし思ったのですよ.うちにはすでに何台もデジカメがありまして,今更もう一台増やすのもどうかなぁと.おまけにきっと買っても監的にしか使わないのでもったいないなと.

で,調べてみるとビデオカメラでも光学ズームは50倍なんてのがあって,それも2万円台で買えるのです.デジタルズームに至ってはなんと500倍ですよ.まあレンズが小さいですから,そんなにきれいなはずはないのですが,単に監的なら位置さえ分かれば問題ないわけです.おまけにボディも上のカメラよりよっぽどコンパクト.動画だったら弾痕の順番も分かるので,弾速計データとの照合も簡単になります.ビデオですから他の用途にも使えます.(というか,本当のところは別の用途のために買う必要があり,ついでに監的にも使えるかなと言うのが正しい順番なのですが.笑) 導入したのはこちらです.パナソニック HC-V360M.現時点で3万円を切っています.また売れ筋ナンバーワン.バランスがとれた機種と思われます.

 

画像

 

USB で充電できるケーブルがついていますので,いろんな充電方法が考えられます.画素数は220万画素とカメラとは一桁違いますが(上で例示したものだと2000万画素以上),紙焼きするわけでも大画面で見るわけでもないので問題ありません.

では実際にこのビデオカメラのズーム性能を見てみることにしましょう.撮影目標は見ての通りスカイツリーです.直線距離で 2500m 強離れたところから撮影しています.小雨が降っているので若干見にくくなっているかも知れません.

まずはズーム無しからスタート.

画像
x1
画像
x10
画像
x20
画像
x24(うちのスコープと同じ)
画像
x30
画像
x40
画像
x50(ここまでは光学ズーム)
画像
x60(これ以降はデジタルズーム)
画像
x70
画像
x80
画像
x90
画像
x100
画像
x150
画像
x200
画像
x250
画像
x300
画像
x400
画像
x500

デジタルズームは60倍から入っています.静止画だと大分劣化していますが,動画で見ると展望台の人の流れも見えます.こんなに小さいのになかなか優れものですね.

そのうち射撃場で実際に監的スコープ代わりに使ってみようと思います.お楽しみに!(してる人はいるのだろうか.まあいなくても自分の備忘なのでエントリしますけどね.笑)

 

#追記#上の写真を撮影したときの動画をアップロードしました.ズームの速さとか分かると思います.あとは三脚が大事って事も分かりますね.(今回は SLIK の安いアルミ三脚を使用しました)