週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】308Win と 300WinMag の違い

今回の検索ワードはこちら.
308Winと308WinMagの違い 308Winと300Winの違い
なんか,300WinMag と 308Win が混ざっちゃってますね.308WinMag や 300Win というのは多分ないと思います.30WCF(Winchester Center Fire)というのはありますが,そのことじゃないですよね.というわけで,308 Winchester と 300 Winchester Magnum の違いということにします. これらは口径こそ同じですが,薬莢は結構違います.以前撮った写真がこちら.
画像
左から 243Win, 308Win, 30-06, 300WinMag です.308Win を一回り大きくすると 30-06,これをさらにもう一回り大きくすると 300WinMag という感じに見えます.結構違いますよね?具体的には 180gr 弾頭を飛ばすとき 308Win だと 2500fps くらいがいいところですが,300WinMag だと 3000fps くらいいけてしまいます.もちろん薬種にもよりますが,薬量は相当違って 308Win だと 40gr 強といったところなのに対し,300WM だと 80gr 弱使うこともあります.1LB ボトルで百発も作れないとなると,結構なコストですよね.ですから,大は小を兼ねるとはいっても,やはり適材適所です. Game Class でざっくり比較すれば,300WinMag は 300m を超える距離もしくは近距離でも大型のヒグマのような危険な獲物(class-3 dangerous game)に適しているようです.それ以外のシーンでは 308Win のほうが使い勝手がよさそうです.