週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】case lube

今回の検索ワードはこちら.
リローディング 潤滑材 リローディング ワックス+粉末
薬莢をサイジングするときの lube(ルーブ)の話ですよね?lube といえば,もう一つ鋳造弾頭の lube groove に圧入する lube もあるのですが,そっちの話ではないとします. 大きく分けると以下のような種類があると思います.
(1)ワックス(ペースト)状のタイプ (2)液体タイプ (3)スプレータイプ (4)パウダータイプ
それぞれこんな外見です.
画像
(1)ワックスタイプの代表格 Imperial Sizing Die Wax.鉄板ですね.
画像
(2)液体タイプはパッドにしみこませて,そのパッドの上で転がして塗布します.
画像
(3)スプレータイプの One Shot Spray Case Lube.吹き付けるだけでいいので便利ですね.
画像
(4)パウダータイプ.これは Imperial(Redding) でグラファイト粉末です.他には雲母粉末なども使われます. パウダータイプがご所望のようですが,これはネックサイジングにしか使えないと思った方がいいです.そんなに安いものではないですし,あまり大量につけると真っ黒(グラファイトの場合)になってしまいます.タルクが使えないかなぁと考えているのですが,まだ試したことはありません.これが使えれば安くていいんですけどね.ただいずれにしても周りが粉だらけになるのは防げないかと. というわけで,個人的にネックサイズにはグラファイトも実績ありますが,フルサイズには定番のワックスタイプに一票を投じたいと思います.ネックもフルもするなら両方持ってるのが正解かと.