週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】クレー用の銃身長

今回の検索ワードはこちら.

射撃銃28インチと26インチどちらが適しているか
その「射撃」というのは,クレーの話ですよね?そういう前提で考えてみます.

市販の射撃銃は上下二連で,トラップ用は30インチ,スキート用は28インチが普通です.ですから,28インチと26インチを悩んでいるなら,それはスキート用ということですよね.2インチ短くなると弾速は少し落ちると思いますが,それはわずかな差しかなく,それよりも銃のバランスのほうが大事かと思います.スキートの場合は腰につけてコール,タイマーがかかってクレーが出たら構え始めますよね.そのときに自分が使いやすいと思った銃が26インチだったというのであれば,それでいいのではないでしょうか.

まあ私自身はスキートはフィールドでしかやってないお気軽シューターですから,話半分で聞いてもらいたいのですが,28インチより26インチの方が点数はよかったです.でもそれは26インチだからというよりは,26インチはハトなどで使っていて,28インチは鴨用にしてるので,今までの自分の使用状況に起因するものだと思います.(要するにハトの方がスキートの条件に近いため,慣れがあるという意味)

というわけで,独断と偏見かもしれませんが,自分が扱いやすいと思うバランスを持った銃を選べば,どっちでもいい,というのが私の結論です.バランスは銃身長だけじゃなくて,ストックのプロファイルでも大きく変わりますから持ってみないと分かりませんね.