週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】300WSM の出力

今回の検索ワードはこちら.

ライフル・300WSMの威力

まあざっくりとしか計算のしようがありませんが,あくまでも見積もり一例ということで.手元の Lyman 50th を見ますと,180gr あたりが真ん中あたりにあるので,これを標準として考えます.このときリストされている中で最高速が出るレシピを見ると RX22 を 67gr で 2978fps です.エネルギー換算しますと,まる 4805 J で,これは 3544 ft·lbf です.

比較対象がないとわかりにくいと思うので,30-06 と比べてみましょう.同じく 180gr ですと全く同じ弾頭ではないのですが(いずれもジャケット弾ではあります),H-4831 を 60gr で,2840fps というのが最速です.同様にエネルギー換算しますと 4370 J, 3223 ft·lbf となります.

この前提条件のもとでは,ざっくりいって1割ほど 30-06 より威力があるということになるでしょう.

ただ個人的には国内ではお勧めが難しいキャリバですね.というのも薬莢の入手性が悪い上に,買えたとしても高いらしい.友人情報によると Nosler ですけど五百円くらいだったそうです.一個ですよ.練習をガンガンするためには,ここはあまり高いものは選ばない方がいいと思います.

私だったら 30-06 は持ってるので,この上が必要になったら 300WM かなぁと.これはよく見かけますからね.値段はわかりませんが.もちろん個人的な意見です.