週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

カイデックスプレスを作る

成増からフォームが届きました.
画像
これのサイズが 90×225mm ということなので,押板は 2×4 材でも良さそうですが,手持ちに 2×6 の端材(といっても 6ft を半分使った残りだから 90cm くらいはある)があるので,これを使おうと思います.
画像
まずは木材を半分に切って2枚にしますが,上下の長さが違うとクランプがかけにくいので同じになるよう気をつけます.
画像
フォームを2枚挟んでみます.
画像
の厚さが1枚 15mm なので,二枚で 30mm ですね.2× 材は 38mm 厚なので,ヒンジは 102mm で大丈夫そうです.というわけで買ってきたのがこちら.
画像
ステンレス製で丈夫そうなのを選びました.微妙な調整をしながらネジを締めていき完成!
画像
さて,これでいけるかな?