週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

たほいや

昔「たほいや」という深夜番組がありました.これは一人が誰も知らない単語の意味をいくつか提示します.そのうちの一つは広辞苑に載っている正解で,他の説明はそれらしくでっち上げた嘘です.そしてほかの人はどれが正解なのかをあてるというちょっと変わったクイズ番組でした.これがなかなか面白かったのですが,

で,番組名の「たほいや」はなんだったかというと....

 たほい・や【たほい屋】:(静岡県で)遣小屋(やらいごや)に同じ.

とあります.で,さらに遣小屋を引くと,

 やらい・ごや【遣らい小屋】:(和歌山県奈良県などで)山畑の猪追い小屋をいう.追小屋.

あれ?県が変わったぞ?でもまあ要するにイノシシとかが畑に来たとき追い払うため見張る小屋ということですね.昔は大変だったのですねぇ.まあ今も手段は変わっても同じように大変でしょうけどね.苦笑

ちなみに遣らいというのは追い払う意味なので,ハンターとしてはこの「たほいや」を逆に使って(寄せて)猟果を得ればいいじゃないかと思いました.いや,実は昔も「追い払う」なんていって山にこもるけど,実は捕って食べてたんじゃないか?なんて思ったりして.笑