週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

RCBS Reloading 101

今月 RCBS から YouTube にリリースされたビデオがありました
画像
これ一本見ればリロードの骨子はわかるようになっています.が,昔の焼き直しですね.苦笑 分かれていたのを一つにまとめたものなので,今から見るならこれを見ればいいということになります.このビデオの人は Sakamoto さんという日系人ですが,日本語はできるのかなぁ.日本語版もあるといいですよね.笑 まあ彼の英語はゆっくりではっきりと分かりやすいので,このままでも問題なく楽しめる人は多いとは思いますけども.... なお中身については,既にハンドロードしている人が新しい知見が得られるかどうかは別として,再確認にはなりますね.例えば由来のはっきりしない部材は使うなと言ってます.もらったり,ガレージセールで入手したような火薬はダメとのことですが,日本だとそういう入手経路はあり得ないです.あと自分でハンドロードしたものは他人に使わせない,他人のハンドロードしたものは自分は使わないというのも,日本ではそもそもそういうやりとりは出来ないので大丈夫.でも例えば使用済みの空薬莢はもらって使うことも出来るので,この点には注意が必要でしょう.私は自分が使った薬莢は誰かにあげることはないし,自分で使うだけなので何かあっても自己責任です. そうそう,ネックサイズはフルサイズに比べて寿命が延びるとは言われていますが,具体的にどのくらいというのはなかなか明言しにくいところではありました.ここでは7回使えるところが,8,9回くらいになると言っていますね.RCBS の公式見解と考えていいかな.私もこの数字をこれからは引用させてもらいましょう.笑 ちなみに私の使い方だと十何回いけちゃってますけどね.まだ記録は伸ばせそうです.