週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

青紙に白旗

先日刃こぼれした出刃は,直しに出すのも面倒なので,とりあえず欠けたところまで刃をつぶしていきました.

 

画像

 

ところがここに至るまでもかなりの時間がかかりました.嫌な予感がします.普段は面直しにしか使わないダイヤモンドを投入したのですが,なかなか研げないのです.鋼材が硬いのですね. ちなみにこの出刃はこちらの製品.

 

画像

 

これ,見たら青紙なんです.いつもの包丁はザクザク研げていいのですが,青紙はなかなか難しい.ここまで刃を落としてしまうと,今度はつけるのが大変です.もちろんこの出刃もいつも研いでますが,これまでこんな欠けた経験がないので,この鋼材がここまで手がかかるとは思いませんでした. 料金表を見ると 2200 円らしい.うーん,自分で直せば1時間では無理だし,ここは涙をのんで持って行くか....