週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Z8i のマウントが高すぎた

マウント高過ぎ高杉君(違)らしいです.試したのはこちらでした.

画像

Recknagel で合いそうなのを買ったのですが,調整代がとれるように2階建てになっているのです.ですから,余分なモノがついている分,背が高いわけですね.高さは下の図で言う BH の値で決まってきます.

画像

今回のは 17.5mm でした.レールシステム用のマウントを買うのが初めてだったこともあり,この数字が妥当かがよく分かりませんでした.それにベースも付いていたので,値段にも手頃感があったというのもあります. しかし現物を見て,こんな複雑な構造にしなくてもいいはずだという気分になりました.そこで更に探していくと,もし picatinny もしくは weaver のベースを別に付けるならば,もっと低いのがありました.例えばこんなのです.

画像

これはネジが三角になっていて,固定するのはいいですが,レンチが特殊なので,これがないと脱着が大変なことになります.よって,こっちのレバータイプの方が無難そう.

画像

これらは BH が 7.5mm です.ただレールの高さ分あがるので,半分にはならないかも?