週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Lee 2020 年新製品から:Automatic Processing Press (APP)

Lee からちょっと面白いプレスが出てますね.
APP-PRESS-BULLET-SIZING.jpg
普通のリローディングプレスでもあるし,鋳造弾のサイジングにも使えるというものです.これが真価を発揮するのはやはり APP Automation Kit を付けたときでしょう.
90511.jpg
Deluxe Kit にすれば最初からついているようです.例えば鋳造弾頭のサイジングをするときなどはこんな感じになるみたい.
APPbulletSizing.jpg
レバーを操作する度に左のチューブから弾頭が右のプレスにセットされ,押し下げるとサイジングされて下の容器に落ちていきます.ただ lube sizer ではないので,何でも使えるわけではなくて,弾頭を選びますね. そしてこのチューブに薬莢を入れて,サイジングのときも自動で薬莢をセットするようにも出来ます.すごいですね〜.この動きをさせるために,シェルホルダも変わっています.
XPRESS.jpg
308 用とかもあるので,ライフルもいけるということなのでしょうけど,レバーが板状で薄いので,本当にライフル用に耐えられるのか不安に感じてしまいます.でもこのアイディアを廉価に実現するところは Lee のスゴイところだと思います.ちょっと使ってみたいかも?笑 *追記* オートメーションで便利になるのは,鋳造弾頭のサイジング,プライマポケットのスウェイジング(軍用などでクリンプされているのを除去する),ディキャップくらいみたいです.おまけにボトルネック薬莢のサイジングは厳しいようで,あまり日本では使いようがない人の方が多いかも知れませんね.