週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

RCBS 2020 年新製品から(1) Rebel Press

RCBS ホームページではまだ出ていないようですが,SHOT Show のレポートで情報が出てきましたね.RCBS の新製品で一番注目しているのがこちら.

rebelpress.jpg

Rebel Press です. 従来は Rock Chucker Supreme (以降 RC IV と呼ぶ)が事実上のスタンダードと言える製品だったかと思います.

rc4.jpg
Rock Chucker Supreme

まあその座が大きく揺らぐことはないかも知れませんが,この RC IV に代わるかも知れない新製品がこれかも知れません. Rebel Press は RC IV よりも少し大きめのようです.他に RC との違いはというと

(1)シェルホルダの高さが縁まで同一  RC IV は段があったので,掃除の時に汚れが取りにくかったが,改善されると思う.
(2)注油ニップルがついた  RC IV はラムの上下から塗布する感じだった.これは Summit と同様,グリスを圧入するタイプ.
(3)廃雷管がラム下から排出される  ラムの下にゴミ箱を置き,そこに落とす仕組みに改善された.

私が注目している点はこの (3) なのです.RC IV 唯一最大の欠点がこの廃雷管の扱いだったと思うのです.これが改善される(であろう)ということで,(使ってないけど)私の一押しプレスとなりそうです.ただラムの中には塵埃は残りそうな気がしますから,いつもプレスの下にゴミ箱を置いておかないといけないような感じだったら,微妙ではありますね. ちなみにラムの径や長さが RC と同じだったら,Rebel Press のラムだけ買って RC のと入れ替えることが,もしかしたら出来るかも知れません.その辺も興味があるところです.