週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Lyman 2020 年新製品から(2) MSR Precision Die System

次はこちら
die_set_03_7.jpg
MSR Precision Die Set です.写真は4ダイセットですが,308 だと3ダイセットになります.フルサイズ,シーター,クリンパーの三つだと思います.ぱっと見の特徴としては,ケースゲージがついているということですね.それで MSRP $77.50 なので結構お得な印象があります. けども,よく見ると,サイジングダイがスモールベースなのです.これは標準よりも少々小さくサイジングをかけるダイで,ちょっと昔の銃にあったらしいですが,チャンバーが小さめになってるとか,セミオートで標準サイズだとジャムりやすいとか,そういう理由で使うものです.近年の銃は製造時の精度が高くなっていますから,標準サイズで問題が起きることはまずないでしょう.標準サイズでいいのにスモールベースを使うと,サイジング時にストレスがたまりやすくて,薬莢の寿命が短くなる可能性があります.なので,普通はおすすめしないものだと思います.