週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Lyman 2020 年新製品から(1) Pro Dies

そろそろ Shot Show の話題で持ちきりになりそうな季節になりましたね.そこでまずは Lyman の新製品の中から気になるものを採り上げてみたいと思います.いくつかありますが,今回はこちらを...
stainlessprocarbidesizingdie.jpg
Pro Dies シリーズです.一番の売りはステンレスだってことでしょうね.さびないのはうれしいことなんですが,ただステンレスってかじりやすい材質なんですよね.なので,サイジングダイには使いにくいと思いますし,実際に他のメーカーでは見かけないように思います.そんなステンレスをわざわざ使っているというのは,研究開発の結果だと思うので,そんな心意気を買いたいなと.ただ通常のダイは持っているので,買うとすれば Stainless Pro Carbide Sizing Die ですね.カーバイドダイはピストル系(ストレートウォール)は従来からあるのですが,この製品ではなんと 308 があるのです.カーバイドは一般にはルーブが不要ということになりますが,ボトルネック薬莢では実際はそこまではいかないかも?ルーブ不要って書いてないし.苦笑 価格は MSRP $189.95 ですから,結構なお値段ではあります.ポチるのはアメリカあたりのレビューを見てからにしようかなぁ.笑